« [新機能]「zenbackキーワーズ」、「関連キーワード」を公開しました | メイン | 東北地方太平洋沖地震の影響について »

2011年2月 2日 (水)

【解決】jQueryを利用しているブログで、IEでの閲覧が上手く動かない場合の対応方法について

2013/6/26 本問題は解消しました。今後はjQuery利用のサイトでZenbackを設置いただき、IEで閲覧しても問題なくウィジェットが表示されます。

zenbackは、スムーズな読み込みを実現するエフェクトのためなどにjQuery 1.4.2を利用しています。

そのため、ブログ側で違うバージョンのjQueryを利用しているサイトでは、IEのみjQueryのコンフリクトが発生し、zenbackが表示されないことがございます。※大手ブログサービスをご利用で、ご自身でjQuery設置を含むカスタマイズを行っていなければ、本件は対応不要ですのでご安心ください。

この事象を回避するには、お手数ですが、ブログ側で利用している jQuery で以下のようなご対応をお願いいたします。

(1)jQuery の関数名を '$' で利用するのではなく、 'jQuery' で開始するようにする。
(2)jQuery lightBox plugin などのプラグインでは、プラグイン内部で利用するjQueryのバージョンをコンフリクトしないようなバージョンの jQuery (例:1.2.3の場合は1.2.6にバージョンアップ) に変更

お手数ですが、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

 

2012/2/17 追記:本件、何人かの方から修正要望をいただいております。担当エンジニア以外にも何人かに見てもらいましたが、残念ながらIEだけは上手く動かす方法が見つかっていないのが現状です。もしアドバイス等有りましたら、お教えいただけると嬉しいです。解決した暁には薄謝さしあげます!レッドブル?