« Zenbackにユーザーが自由に編集できる「おしらせ欄」ができました | メイン | アイテムが二重に表示される場合 »

2013年7月 3日 (水)

gooブログでもZenbackが利用できるようになりました。しかも簡単!

本日、gooブログでもZenbackが利用できるようになりました!しかもとっても簡単です。

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、ブロガーに便利なサービス、Zenback (http://zenback.jp/)に対応いたしました。
Zenbackを利用すると、書いた記事の反応や関連する情報が集めやすくなりたくさんの人に見られる機会が増えます。

具体的に3つの利点があります!

1、自分が書いた記事のTwitter、Facebookなどのソーシャルでの反応が一覧で見れます。
2、自分が書いた記事の関連する記事やZenbackユーザの関連記事も表示され、他のブログと繋がりが持てます。
3、自分のブログの中から関連する記事も表示されるので、過去の記事も見てもらえる様になります。

つまり、ブログを書くのがより楽しくなるサービスです!!

From: 【スマホ・PC】記事にまつわる情報収集サービス Zenbackに対応しました! - gooブログ スタッフブログ

「ブログを書くのがより楽しくなるサービス」、とっても良いコメントいただけて嬉しいです!!

さて、gooブログでは管理画面にスクリプトコードを入力する欄があるので、どなたでもばっちり良い感じに設置出来ます。

設置方法

  1. Zenback から新規ユーザ登録&ブログ登録。※登録する項目は、メールアドレスとパスワードとブログURLだけあればOKです。
  2. 取得したスクリプトコードを、gooブログの管理画面の[外部サービス連携]-[Zenback連携]の部分にぺたっと貼っていただくだけです。

設置例

こんなふうに、ブログの記事下に表示されます。

詳しくは、gooブログ スタッフブログの記事、「【スマホ・PC】記事にまつわる情報収集サービス Zenbackに対応しました! - gooブログ スタッフブログ」も合わせてご参照ください。