« ネットワークメンテナンスのお知らせ( 6 月 24 日) | メイン | トップページにおいてある Zenback の関連情報/ソーシャル情報について »

2013年5月29日 (水)

「zenback読み込み中です。」で止まってしまう場合の対処方法

Zenbackのところまでスクロールしてもウィジェットの読み込みが行われず、「zenback読み込み中です。」で止まってしまうことがあります。そういう時は下記のチェックポイントをご確認下さいませ。

「zenback読み込み中です。」で止まってしまう場合のチェックポイント

スクリプトコードに問題がある

サイトのテンプレートに設置するスクリプトコードは、Zenbackの管理画面から取得できるものと完全に同じである必要があります。管理画面から取得して貼り直してご確認ください。スクリプトコードのサンプルは以下のとおりです。※【】内は、ブログごとに異なります。

Scriptcode

Zenback管理画面で登録したURLと実際に設置しているサイトのURLが異なる

"http://example.com/" というURLを登録し、スクリプトコードを取得したのに実際にZenbackを設置しているページは、"http://www.example.com/" というURLになっている場合はうまく動作しません。wwwの有無、サブドメインが異なる、スクリプトコードを取ったURLより上位ディレクトリに設置している、等の場合があります。正しいURLでスクリプトコードを再取得してお試しください。

アドブロック系のブラウザプラグインの影響

他のブラウザで同じページを見たとき、問題なくZenbackが表示される場合は、ブラウザ側に問題がある可能性があります。一部のアドブロック系のブラウザプラグインを導入していると、Zenbackの表示が行われないことがあるようです。

キャッシュ管理系のCMSプラグインの影響

一部のページのみZenbackが表示されない場合は、CMS用のキャッシュ管理プラグインが原因の可能性があります。このプラグインを一時的にオフにした場合の動作をご確認ください。

アカウントがロックされている場合

これまで問題なく表示されていたのに、あるときから表示されなくなった場合、アカウントがロックされた可能性があります。以下の記事を見て、自分のサイトが該当しているかどうかをご確認ください。「関連するみんなの記事」に表示される記事に「あれ?」とおもったら