« 「zenback読み込み中です。」で止まってしまう場合の対処方法 | メイン | 【終了】「関連する記事」と「関連するみんなの記事」情報取得遅延、復旧しました »

2013年5月31日 (金)

トップページにおいてある Zenback の関連情報/ソーシャル情報について

Zenbackは各記事URL(http://blog.zenback.jp/article.html など)の記事の内容に合わせた関連記事情報や、記事へのソーシャルでの反応を表示するブログパーツです。

例えば、「箱根の温泉の記事」のページであれば、ブログ内外の箱根温泉関連記事が並び、その記事へのツイートやはてなブックマークやFacebookでのコメントが並びます。

一方、トップページ(http://blog.zenback.jp/ など)やアーカイブページでは、同じURLにいろんな内容の記事が日々追加されます。このようなページですと、Zenbackが集めてくる関連情報の関連度はいまいちになってしまいますし、ソーシャルでの反応もトップページやアーカイブページへのツイートやいいねの数になり、更新が遅いようにみえるかもしれません。

ブログの特徴である記事ごとに個別のURLが割り振られ、それぞれの記事が独立した1ページとしてシェアされ、リンクされるという性質に合わせてZenbackを開発しています。Zenbackは、トップページではなく、各記事ページの記事下でその記事への反応を見るものとしてお楽しみくださいませ。

オススメの設置位置について、詳しくは「最適なZenback設置場所を画像でご紹介します」をご参照ください。