« ネットワークメンテナンスのお知らせ | メイン | はてなブログ・Lekumo ビジネスブログのZenback連携機能をご利用の皆さまへ »

2013年12月12日 (木)

【設定変更をお願いします】Twitter での反応表示機能の仕様を変更いたしました

Zenbird_onegai_twitter

本日 12/12(木) 、Zenback と Zenback BIZ の Twitter コメント表示部分の仕様を変更いたしました。

これまで記事に対するツイート情報は、TOPSY社のAPIを利用して取得しておりましたが、 このツイート取得元を、Twitter 社 公式 API への利用に切り替えました。

データの取得元が TOPSY から Twitter に変わったことにより、 ツイート情報取得のために、ブログごとに Twitter での認証を行って頂く必要がございます。

一度だけ認証していただければ、今までどおり Twitter の反応を表示する部分が 更新されるようになります。

お手数ですが、Zenback 管理画面より、Twitter 認証の設定をお願い致します。

設定方法

ブログのカスタマイズページを表示

Zenback 管理画面 にログインして、対象のブログの EDIT ボタンを押します

EDIT


Twitter 認証ボタンを押下

[表示する項目] の [Twitter での反応] 項目右にある [Twitter 認証] ボタンを押します

認証ボタンを押す


Twitter サイトで、認証

Zenback のアプリアイコンが表示されているのを確認して、[連携アプリを認証] ボタンを押します

認証する


Zenback 管理画面に戻って保存

Zenback 管理画面に戻ると、[Twitter での反応] 欄がONになった状態になっています。また、Twitter フォローボタンのリコメンドアカウントも記載されています。問題なければスクロールして、 [保存] ボタンを押してください。

Twitterでの反応がON


保存する


完了!

Zenback のスクリプトコードはそのままでOKです。保存ボタンを押した後、ページに設置してあるZenbackのウィジェットを見て頂いても何も変わりはないように見えます。この設定の後に公開した新しいツイートが取得できていれば、大丈夫です。

設定作業、ありがとうございました!

FAQ

Q. ページに表示されるTwitter コメントの表示件数、内容に変更はありますか?
A. 変更はありません。これまでどおりの内容が表示されます。

Q: 認証しないとどうなりますか?
A: Twitter コメントの更新が行われません。

Q: Twitter コメントの表示を利用しない場合も認証が必要ですか?
A: Twitter コメント非表示の場合は、認証は必要ございません。

Q: 認証する Twitter アカウントは、公式アカウントの必要はありますか?
A: どのアカウントで認証いただいても動作は変わりません。 ただし、ツイート/フォローボタンの推奨アカウントが認証したアカウントに 書き換わるため、必要に応じて修正してください。

Q: 複数ブログがある場合は、複数の Twitter アカウントが必要ですか?
A: Twitter API 呼び出し数は、Twitter アカウントごとにカウントされます。 呼び出し数に制限があるため、大規模なサイトの場合は可能であれば サイトごとに専用のアカウントをご用意いただいたほうが安心です。 一つの Twitter アカウントで複数のサイトの認証を行って頂いても、 多くの場合、問題ありません。

Q: データの取得頻度などは変わりますか?
A: 変更ございません。 ただし、過去のツイートについては取得ができないため、 認証を行ってから現状でおおよそ一週間以上前のツイートは新たに 取得できなくなります。尚、どれくらい古いツイートが取得できなくなるかは、 Twitter の仕様に依存いたします。

Q: これまでに取得済みのツイートは削除されるのですか?
A: すでにZenbackに表示されているツイートは、削除されません。

Q: 認証はどれくらいの期間有効ですか?
A: 一度認証いただくと、認証解除を行ったり、Twitterのアカウント削除など何らかの事情で認証が無効にならない限り、そのままずっとご利用いただけます。

Q: 他に変わった部分はありますか?
A: Twitter での反応を表示する部分が少し新しくなりました。名前とアカウント名を併記し、日付を相対時刻になるよう修正しました。また、ウィジェット内に表示されていたTOPSYロゴを削除しました。

さいごに

本仕様変更に伴いまして、お手数をお掛けしますがご理解いただけますと幸いです。

また、11月7日に高速化した新スクリプトコードを提供いたしました。新しいコードへの切り替えがまだの方がいらしたら、以下の記事をどうぞ。 平均20%+高速化!Zenbackのスクリプトコードが新しくなりました - Zenback ブログ